平成26年第4回定例会の日程が決まりました

Download PDF

今日、定例議会2日前の代表者会議と議会運営委員会がありました。
私は会派代表であり、議会運営委員でもありますので、毎回両方に出ています。

 

代表者会議では、毎議会ごとに新たに設置される「補正予算審査特別委員会」の委員を決めています。
委員長・副委員長については、あらかじめ会派の持ち回りとしています。
今定例会は、副委員長会派となります。
ちなみに、委員は私です。
このような人事案件のほか、代表者会議では予算に関わることを扱っていることから、今回は、議会費の次年度予算の概要について、説明を受けました。

 

議会運営委員会では、定例会の日程を決定します。
その他、議会運営に関することとして、従来から調査事項として挙がっている「議会の動画配信」についての質疑がありました。

今回の調査報告で、多摩26市中、動画配信の実施あるいは実施予定の市が、24市となっていることがわかりました。
残り2市のひとつが、我が国分寺市議会となっています。
いくつか課題もあるようですが、導入に向けて進めていけたらと思います。

また、平成27年度の議会日程案も示されました。
来年は市議会議員選挙がありますので、特別委員会については、改選後にあらためての提案になります。また、常任委員会についても、統廃合や組み換えの可能性もあるなど、年間の議会日程案については不確定要素もありますが、定例会最終日の議会運営委員会で確定することになっています。

 

【 平成26年 第4回定例会 日程】
あさって、11月27日(木)〜12月3日(水)まで、各議員による一般質問。

それ以降の日程は、12月4日:総務委員会、5日:厚生委員会、8日:建設環境委員会、9日:文教子ども委員会、10日:委員会予備日、11日:国分寺駅周辺整備特別委員会、12日:ごみ対策特別委員会、15日:補正予算審査特別委員会、16日:委員会予備日、19日:議会運営委員会〜本会議。

 

私の一般質問は、12月3日(水)9時半〜10時半です。
質問項目は、
1.市民活動・協働について
①市の目指す方向性について
②提案型協働事業の現状と課題について
③市民活動センターの機能強化について
2.特別支援教育の今後の方向性について
3.防災の取り組みについて
①学校キャンプ事業との連携について
4.観光施策について
①市民・事業者・行政との連携について

 

ぜひ、傍聴においでください。

 

tomoko